2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金色の目が

ウルトラマンメビウス レオ熱過ぎ。 萌える。違った。燃える。 仮面ライダーカブト どこまで矢車さんは堕ちて行くんですか?(泣) 全国のダメな人の憧れなのに。ところで今更、蓮華って戯言シリーズの紫木”姫ちゃん”一姫にインスパイアされてるんですかねぇ…

空高くかかげよう

ケルベロス座というのはポーランドの天文学者ヨハネス・ヘヴェリウスが設定したもので かって実在したという話。 こぎつね座、こじし座、たて座、とかげ座、やまねこ座、ろくぶんぎ座、りょうけん座の7星座がヘヴェリウスの設定して今もある星座だと。 聖闘…

今すぐできることはなんだろう

赤星さん演ずるインチキ祈祷師の 「水金地火木土天海、あーこの先が言いたいっ」 から始まって イイハナシ来た回。女性に取り付いた怪獣を倒すと、怪獣だけ倒されて憑依された人間は無事 という割とご都合主義な結果を ウルトラマンの光線の能力のおかげとし…

手違い間違い勘違い

あてが外れた影忍豚。ガウスとガロアをごっちゃにしていた自分がいる。 数学者と「ガ」でくくってた。

西尾維新『零崎軋識の人間ノック』

カードゲームのふりをしたカード 『零崎一賊の人間コロシアム』が付いている。 ゲーム表記というのはひとつの表現文法として成立したのだな、たぶん。 破綻したルール記述が世界を構築するというか。 昔で言えばルーンクエストでクリムゾンバットの4桁能力…

三つの力がひとつになれば

石川賢氏、死去。 もう虚無戦記の続きを夢見ることはできないのだなぁ。 ゲッターもそうか……。というか58歳って全然若いのに。 合掌。

暴走を始めてる世界を

仮面ライダーカブト おのれ井上。兄貴になんという所業を。

10年は夢のよう

トーキョーN◎VA クロニクル11月末発売やっぱり必要だよ、こういうの。せっかく時間の流れを10年使って作ったのだから。

ほんとに大事なことはなんだろ

『帰ってきたウルトラマン』の「怪獣遣いと少年」の続編だったわけですが。 ムルチ倒され損に一票。