2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹く、見よ!、ショッカー

ちまたで話題の映画の『仮面ライダー THE FIRST』ですが。 今朝、新聞で初めて知りました、正式に映画になるということを。 噂はちらほらと聞いてましたが。 まあ、現状はライダーのデザインと主演の二人が特撮経験者とか そう言う話なんですが、それと共に…

いつも心に太陽を

イシカーくんの先輩であるところのアッキーさんの結婚祝いと称する飲み会に参加。 わざわざ立川・東中神まで行くので、一次会はちょっと無理でした。 が、ある意味幸いでもあり。 なぜなら一次会は、某ショーパブっていうかゲイバー? であったので。 なぜに…

『イリアス(下)』ホメロス

読み終えました。 想像していたよりヘクトルがヘタレで無くてよかったです。ええ。 トマス・ブルフィンチの要約だけ読むとかなりアレだったんで心配してんたんですが。 下巻はホメロス伝が入っているせいで、上巻より内容は減っているわけです。 で、その大…

県西レンジャー、GO!GO!

増田ジゴロウVer3.0、木村カエラ嬢に 胞子と生活していた友人のことを語る。そんな始まりの本日のサクサク 着ってメロメロ 時代劇テーマを選択。 即興コントは、暴れん坊将軍VS水戸黄門。 ゲスト:ユンナ なんだか片言日本語萌えキャラ、みたくなってません…

ががが、ががが、がおがいがー

ガオガイガーFINALの最終回を見損ねたのでレンタルしてみました。ちょっとクドイ感じもします。 原因を分析してみると 「ははは、ぶわかめ」 「うぉおぉぉ!!」 「なにぃ!?」 を繰り返している感じがする所為だと思いますです。 勇者ロボ軍団全部がこれを…

I'm dream breaker!

黒幕強化週間って……。 おそらくは諸事情により、あっという間に黒幕、及び真の黒幕へと変る増田ジゴロウVer3.0。 まあ、あっという間とは言っても、いきなり「ブラック」と呪文を言わせるやり取りをしようとするジゴロウさんを、あっさりスルーで黒幕に変身…

『魁!!クロマティ高校13』野中英次

映画になるし。 というか表紙のマスクド竹之内が板尾ってのが笑わせるデス。 折り返しに気付くのに随分かかりましたよ。クロ高って笑いに伏線があるのがスゴイねぇと今回思いまして。 まとめて読んだら相撲部編*1って、こんなに破壊力があるのかと。 *1:別に…

足を挫けば膝で這い、指を挫けば肘で這い

映画版「あしたのジョー」の歌詞ですが。 昔、なんで膝で這ったあと指を挫くんだろう? と思っていたのだけれど。 膝で這っている段階で既に四つんばいなんですね。 確かそれに気付くのに10年かかりました。それはそれとして。 アクロファントム、左腿に続…

風を抜き差って届かせるこの想い

チラシの裏モード。客先から来たメール。 問い合わせに対する返信がありました。 そのメールの真意に対する私の推測。1.単純な嫌み 2.フレンドリーなフォロー(のつもり) 3.フレンドリーな間なんだからこそ多少の嫌みは言わせてくれ。2/3で嫌みですが…

政宗とDate

笑いを取らずにまじめに話を進める勝負*1をする 増田ジゴロウVer3.0と木村カエラ嬢。 カエラ嬢不利かと思われましたが。リクエストに応えて即興で作られた『伊達政宗のうた』 政宗とDATE*2で爆笑を取りジゴロウさんの負け。 カエラ嬢ももうひとつのリクエス…

見てるだけじゃ始まらない

ウルトラマンネクサス えーと、最終回は、良かったです。一応。ただツッコミどころが多いのも確かなんだよね。 ということで、またかなりダラダラと。 石掘=アンノウンハンド 描写としてはどうかとか。 今まで、空気だ、背景だ、カキワリだの、熱光学迷彩装…

どんなときでも

ふと気付くと最終話。『まほらば』ですが。 極真の世界大会と『こいこい7』をザッピングしながら 見ていて一番憶えていたのは『まほらば』だったという。いい話だとは思うんですが 2話連続流して最終回……。ああ、ネクサスにその愛が欲しかった!

真っ黒〜黒いITA(板)

真の黒幕のうた。黒幕登場。ラスカルと共に。 そして「ブラック」の呪文を言ってくれない木村カエラ嬢の代わりに 米子・オブ・ジョイトイさんが言わされて 真の黒幕*1も登場。黒幕のうたと、真の黒幕のうたを作ったから歌いたいだけかと思ったんですが……。 …

それが君のヒビキ

ダンキさんが出た中の人が、本当に中の人*1です。 まさかの登場でバンバンザイ。威吹鬼と轟鬼のダブルライダーよりも、童子ふたりに姫ふたりの方がインパクト強し。普段の明日夢くんのパートは要らんという意見を良くWEBで見るわけですが、 今回の思春期の明…

『バットマン ビギンズ』

見た。 ようするに「YEAR ONE」なわけです。 地味だけど好きですよ。こういうのは。 だから、あのバットモービルがちょっと……。

渋谷、ヤングメン。下北、サブカル。

「練馬のうた」。の出だし。下北沢のマジックスパイスにスープカレーを食べに行こう。 朝、そう思ったので、昼に下北沢へ。で店に行ってみると外まで人が。 あんまり並んでまでっていうのがイヤだったので しばらく下北をうろつき、2時ぐらいにまた来て見る…

これが正しいって言える勇気があればいい。

ネクサスが終わった。Nプロジェクトすごいなぁ。 ホントにダークザギとノアだ。で、見入ってしまってトランスフォーマーは見逃しなんだねぇ。今日も。たぶん私、今日はネクサスだけを糧にだらだら過ごすでせう。あー、バットマンも見に行かないとなー。でも…

家系ラーメン、ファーっ!

実は、半睡眠状態で見ていた上、ビデオ見直して無いので あまり記憶が……(苦笑) だがしかし 「田植えガンダム」で知られる天才画伯の作品群は強烈なインパクトでしたよ。 「尼さん」 「顔にルーレットを持つ男」 「坂本先生」その作品すべてが。

1万年と2千年前から愛してる。8千年過ぎたころから更に恋しくなる。

アクエリオン。多分2回ぐらいしか見てないのに「1万年と2千年前から……」の部分は頭に入っていたりしました。 みんなBLOGに書きたくなる歌詞らしいので、私も書いてみたり。数回しか見ていないので設定はよく解らないのだけれど*1 おそらくは、アクエリオ…

王子、王子

冒頭は、ご当地ソングの画像とか募集という話。 でも、中野もう出来てるからなぁ……。あれ、それとも素材を送るとリクエストに応えてくれやすいのか!? まあ、とりあえず今日もサクサクを見る日。 着ってメロメロ 今回は着メロよりもスターウォーズの話ばか…

イリアス(上)ホメロス

やっと上巻を読み終えましたが。 こう、詳細に読むと登場人物のイメージが変わりますよ? オデュセウスは置くとしても、アキレウス以外は十羽一絡げと思ってませんか? 私は思ってました。大体ヘクトルなんざ、アキレウスの相手とには役者不足だよ、何しろ相…

悪のサイボーグ、悪のロボットの群れ

先日の小掃除のおり、飾ってあったマグネフォースが全部転げ落ち、 全員、五体バラバラの憂き目にあったのです。 で、今日ふと気付きました。フォボスの胸アーマーが無い!マグネフォースは皆、線が細いのでアーマーパーツが無いと かなり寂しい状態になって…

さらにもっと言わせてもらえば、パークゴルフのうまい人。

ものまね。 それが今サクサクで流行っているもの。 似ていない増田ジゴロウVer3.0の石橋貴明。 似ていない浪人生のトシちゃん。 地味な米子・オブ・ジョイトイさんの目玉親父。 似ている、というか既に芸人風な木村カエラ嬢の マリーンさんの歌う「リルラリ…

的を狙えば外さない〜鷹の誇りは俺のもの

web

グランプリの鷹。はてなのRSSモジュールでAMAZONのトップセラーとか出してみてたんですが 外す。 自分用に付けたつもりが全然見ないし、本のタイトルで検索ひっかけて来てしまう不幸な人はこれ以上増やす勇気や度胸が出ない。どうもCSSでうまく整形できない…

とんとことん、とんとことん、頓馬の伊賀者どもを

やる気ない。つまるところ、無責任という資質によるお気楽状態。

ブラック・マクは〜黒い幕

サクサクの良さを如何に伝えるか。 増田ジゴロウVer3.0と木村カエラ嬢の考えるキャッチコピー。 サクサクを一言で表すと 「笑いのゴールドラッシュ、どうぞお宝を拾ってください。 今なら高枝切りバサミもついてます...えーっ!?」全然ひとことじゃないです…

『バットマン:パーフェクト・ガイド』スコット・ビーティ (著)

バットマンのガイド本。 3年ばかり前に出た『BATMAN:ULTIMATE GUIDE To The Dark Knight』に 日本でちょっと付けたした本。 と思っていたのだけど。 2005年に改訂版が出ていたのですな。 付けたし部分は、その差分のようですわ。 スポイラーで4代目ロビン…

お前が静かに眠れる世の中が

マッハバロン。なんというか唐突ですが、おそらく自分の所属する世代が やっぱり時代の節目を超えているのだろうなぁと思う時と そうでない時があります。 文化的な変化や技術的な変化は、当然感じて生きているわけですが それって私の親の世代でもやっぱり…

ロマンスカーを前にして、リアル・ロマンス、語るぜべいびー

増田ジゴロウVer3.0免許の更新に行った話。 あれ、そう言えば私の免許更新っていつだっけ。 ゴールドだから*15年で……、はて?そんなことはどーでもよくて本日のサクサク 回れルーレット 初めて見た映画とか何度も見られるお奨め映画とか、クソだった映画と…

エレクトラ

ボブ・サップ演ずるストーンは無駄死に。もうちょっと倒し方を考えてやってください。あれじゃバカすぎて自滅したようにしか見えません。 キンコウとか言う人はもっと無駄死に。特殊能力がなんだかわからん。キリギ、タフォイド、タトゥはカッコイイですよ。…