2007-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず思い出した分

今年見た映画Gガール スパイダーマン3 バベル ゴーストライダー 300(スリーハンドレッド) キサラギ 『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生 & 電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー スーパーマン・リターンズ エヴァンゲリオン ファンタスティック4/銀河の危…

かっ飛んでゆく流星ロケット

昔の日記を読み返すと、音楽ってジャンルわけしても書いてることってこの歌練習する、って宣言だけだったりしたのでそういうので書いてみる。アンティック-珈琲店-の流星ロケット 風魔の小次郎の主題歌なので、かなり頭に残っている。 キャッツアイへ歌詞を…

監視カメラが忘れたアリア

まあ、久々の観劇ですことよ。激しく役者萌えな、感じ。 導入の仕方とか木村カエラ版の「タイムマシンにお願い」とか 結構パーツ、パーツがかなり好きな方だったですよ。ところで監視カメラの胡散臭さ自体もこの芝居のテーマであるはずなんだけれど、それ自…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

……何書こうとしたか忘れた……。とりあえず別な話。 仮面ライダー電王の変身ベルトで劇場版を完全に楽しむ為には デンライナー食堂車に付属のインフィニティのライダーチケットと マスターパス&ライダーチケット DXセットがいるというのを知り驚かされる。 な…

冷たいあなたは上海ダンディ

いやマクロスの歌にはまったく関係ないですが。 ダンディ4という単語を初めて知りましたよ。黒部進(ハヤタ) 森次晃嗣(モロボシ・ダン) 団時朗(郷秀樹) 高峰圭二(北斗星司)という方々を指す言葉らしく。で、その皆様が来年の映画ウルトラ8兄弟には…

漕ぎ出そう戦いの海へ、飛び込もう戦いの渦へ

菊地秀行を読むよ。 今まで読んでなかったやつとか軒並み読破するよ。そんな気分になったのは『鬼仮面』が非常に面白いので。 というかこれは特撮ヒーローもののフォーマットだよね。 同時期に買った『拳獣伝(旧題:聖魔拳士)』はそれには劣るけどそれなり…

俺の怒りは爆発寸前〜

新紀元社の発売予定にある『サザンの闘技場(仮)』ですが。 書店のサイトとかで見るとT&Tの『カザンの闘技場』の誤字でそうなったのかと期待して見たら。 六門世界のサプリだった。 ネタなのはわかるが。 T&Tの再販をやってる出版社でやられると本気で勘違…

メモ

メモ書きで。『こわい童謡』を劇場でみるのを諦めたのでリストアップ。『ファンタスティック・フォー2』 『仮面ライダー THE NEXT』『グミ・チョコレート・パイン』(いつになんだろう?) あ、あと『エヴァ』の続き。あれ? こんなもんか

時が未来に進むと誰が決めたんだ

そんなターンAの歌詞を思い出しつつ。 菊地秀行の作品のつながりメモ。過去においては、魔界都市ものと近未来犯罪都市ものって括りがあった。近未来犯罪都市ものてのは。だいたい1990年年代を舞台として描かれたシリーズ群。 近未来なので超技術みたいなのは…

雨と夢のあとに

キャラメルボックス上演版。 まあ、TVで見ただけなので舞台と括って書くのもおこがましいけれど。いつものキャラメルボックステイスト。そんな優しい感じ。 とびとびに見ていたドラマだと、杏子演ずるマリアが明らかにあっちに行っちゃった演出だったから 常…

今だ!超人合体だ!

ガオライナーではなくガオウライナーが正であることになかなか気付かないなどという昨今。どうでもいい勝負方法を考え付きました。自分の持つ本から10冊を選び出し、互いに交換して読了。 相手を洗脳、もしくは精神破壊ができれば勝ち。完全に10冊が一致…

いまさら、じろー

今更ながら、谷川流の『涼宮ハルヒの憂鬱』が清水義範の『魔獣学園』に似ている、というblogを見かけた。 指摘されて始めて、ああ、部品的には確かに、と頷いたわけなのですが。 何ゆえ自分はそれに気がつかなかったのであろうかと思った時に、雰囲気による…

聞こえるか、聞こえるだろう、遥かな轟き

最近、『魔界学園』への言及が多い。 ような気がしたが、一桁台だと振れ幅がデカイだけだという事実。そろそろスピンオフをやるべき時期だと思う(独断)

ZIG ZAG 迷い続けてる

セカンドステージが再開されて地道に続いているらしい『忍空』なんですが。 亥忍の黒楼の二つ名って『海の黒楼』なんでしょか『水の黒楼』なんでしょか? 私の記憶では『水の』なんだけど検索すると『海の』の方が多く引っかかるんですよね。愛蔵版で設定変…

あにめじゃない、あにめじゃない、ホントのことさ

なんか『ナイトウィザード』がアニメになるんだってさ。 意味がわからねぇ、ってこともないが(D&Dが映画になったのと似たようなものさ) 違和感を感じるのは、元から作品としてアニメ的なものとの距離が近すぎるからこその感覚なんだろう、きっと。+

さらば地球よ旅立つ船は

スペオペRPGであるところの 『スターレジェンド』を買ってみた。 サプリメントの『ファントムプラネット』『スペースフリート』も同時に購入した。 実のところ決め手は、ゲーマーズフィールドの連載サポート記事の ストーリー展開に惹かれたせいである。この…

しばらくぶりだと微笑みさえ浮かべて

タイトルは確か未来放浪ガルディーンのイメージアルバムにそんな歌詞の歌があったような、なかったような。ひさしく更新していない自分にふと気づく。 忙しかったり、sakusakuをしばらく見ない時期があったりで 書くネタがなかったんだな、たぶん。とは言え…

カラーテレビにしたって色は色々あるでしょ?

「STOP!ひばりくん」の主題歌だが、激烈に古さを感じられる今日の頃ですが 悩みごと。『聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話』と 『天の覇王北斗の拳ラオウ外伝 』を買うか否かである。 どっちも微妙に設定に関して納得しがたい部分があるのが 私の拘りに引…

ウルトラマーン、メビウース

ウルトラマンメビウス 最終三部作で最終回。アストラが来た。ダブルフラッシャー撃つ為だけだったけど。 ユリアンが出られなかったのは光線技が無かったからですかね?台詞なかったがタロウも80も写った。ほんのちょっと。ウルトラの母やキングの姿もちょ…

悲しみなんてない世界

ウルトラマンメビウス ビデオが途中で途切れてショック。メフィラス星人とウルトラマンの回も見逃してたし。結構メビウス自体の序盤のキャラクターを生かしてるのがステキ。

ウルトラアイですぱーく

ウルトラマンメビウス 眼鏡をウルトラアイに見立てた御まじないで励まされたコノミ隊員が セブン本人に励まされ頑張る話。

進め、ライムの戦士。報われぬ血を流せ

筒井康隆の『俺の血は他人の血』のキーワード(笑) 「エスクレメント」のスペルを調べてみた。 「ESCREMENT」で合ってる、みたい。 ただ、ニュアンスが微妙だな、と。 『俺の血は他人の血』では、「糞」で「FUCK YOU」みたいな感じの言葉として書かれている…

幾千、幾万、幾億の星よ

「星新一 千一話をつくった人」という本のタイトルを見た瞬間『機動戦士 ZZガンダム』のエンディングが浮かぶわけですよ、ってことでタイトルをつけてみる。昔、日本でSFと言えば、小松左京、筒井康隆、星新一だったわけですよ。とそういう時代の人だっ…

遠く輝く夜空の星に

唐突でも何でもいい。北斗と南が再会してウルトラタッチで感涙。ウルトラ兄弟登場編は、20年以上前の忘れ物が届いている感だけで、 その世代の人はもってかれてるんじゃないだろうか?

RUN & RUN BOUKEN DREAMER

轟轟戦隊ボウケンジャー その後を書き足そうとすると、どうしても尺が足りない感じになるよな。 ジェットマンの時もそうだったし。でも桜姐さんだけで満腹な感じ。あ、あとズバーンをイエローが受け継いでるのも良い感じ。 ジャリュウが残ってたのは意外だが…

進めボウケンジャー

轟轟戦隊ボウケンジャー みどころ。 桜姐さんの「トンガリ野郎」とか ゲッコウ様とシズカに励まされる蒼太とか。そう言えば映児ってアシュ根滅って一族ミッション達成しちゃってるんだよな。 それで満足しちゃってもおかしくない立場だったんだ。忘れてたけ…

ふぁいとの意味は憎しみじゃない

ウルトラマンメビウス サコミズ隊長の正体ばらしとヤプールネタの前振りで ゴモラとレッドキング(実はもどき)が登場。マックスで見ていたせいで間を空けている感じがしなかったのだけれど レッドキング出現はUGM時代以来なんだな。 ただテッペイのレッドキ…

ずっと探していた大切なもの

ふしぎ星のふたご姫GYU ファンゴの話だったけれど 重要なのは、β様ことエリザベータ様以外ないわけで バレンタインネタへの前振りですか?実際、新シリーズの中で唯一機能しているキャラクターと言って過言ではない エリザベータ様なのだけれど、話の中心に…

遠くの星から来た男が愛と勇気を教えてくれる

ウルトラマンメビウス ウルトラマン先生還る。もうそれだけでお腹いっぱい。いやちょっと待て、な演出がいくらあっても、もうなんでも許せるぜ。 びば80年代 轟轟戦隊ボウケンジャー 真墨は放浪しっぱなし。リュウオーンが極めて合理的な最後の手段でプレ…

それが努力と言うものだ

ダッシュ勝平。なんというか備忘録というか積んである本を確認してみる。恩田陸『球形の季節』 菊地秀行『美凶神YUG』1 ホメロス『オデュッセイア』上・下 花村萬月『王国記 ブエナ・ビスタ』 花村萬月『王国記 汀にて』 花村萬月『王国記 雲の影』 西尾維新…