2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

波はよぉ〜、ザブンと来るぜぇ〜

増田ジゴロウ「ザブン」は名曲だ。 と言うわけでsakusakuというのは音楽番組であるわけです。そんな中で、私的には、今フジファブリックの『銀河』が オススメ曲です。 なんというか自分を突き放すような投げやりな歌い方で その投げやりっぷりに力が入って…

決まりきらないポーズでも異次元だったら、それでOK

ちょっとメモ書き。 「KINGDOM COME」。 アメコミ的には、もう名作の殿堂入りっぽいアレのことですが 辞書的にはKINGDOM COMEって来世とか天国とあった。 「王国来たれり」とか訳してたよ。恥ずかしいなあ。あとWEB注文してあったミクロマンの春麗とさくらが…

鶴っぽい

「真鶴のうた」のときに出てきたインちゃんの家系図 ─┬インビジブル・ホルン男 │ │ │ ├インビジブル・ピアノ男(ピーちゃん) │ │ │ └インビジブル・ティンパニ女 │ └インビジブル・バイオリン男 │ │ ┌インビジブル・ベース男(ベーやん) │ │ ├─┼インビジブ…

それが、君の響鬼

魔法戦隊マジレンジャー マンドラ坊やの歌がよい。 よいのだが、「らいむいろ流奇譚X」の忍者娘としゃべりで区別がつかん。 「〜でござります」って口調。別に困らんけど。それはともかく、アニキの能天気ぶりが最高だった。 ステキ莫迦アニキ。 仮面ライダ…

千年眠る街は windy plain、息づくものが目を覚ますよ

家に帰ってから 録画予約をミスっていたのを発見してセット。 意識を失う。当然、半日は寝てた。 起きてからビデオ見て、届いていたAT完全設定資料集をみたり。

正義の怒りをぶつけろ、ガンダム

午前中はいつものようにダラダラだったのだが 午後になって雲行きが変わる。 なんとか逃亡。 DOZEUさんと飲む。 今日は日本酒。グチはいかんと反省。 帰りに、真琴さんから電話がある。 微妙にすれ違いつつ合流。 いつもの店へ行く。 というか、駅で待ち合わ…

過去と未来の扉を開く、鍵を鍵を鍵を探して

先日、ファファード&グレイマウザーを読んでから、 TRPGのキャラクターの立ち位置についてふと思った。昔、TRPGには、第一世代、第2世代、第3世代といった区切りが提唱されたことがあった。 たしかウォーロック誌で近藤功司あたりが言ったのが最初だった…

手のひらのそよ風が光の中ひらひらと踊りだす

『めぞん一刻』の話題が出た。 これを言っちゃあ、などとネタバレを心配していた増田ジゴロウVer3.0であったが、『めぞん』は、ネタバレとか関係ないと思うです、私としては。

犬が西向きゃ、尾は東。オイラが駈けると星が散る

[拳皇伝説]用のマクロにバグ発見。 攻撃回数の処理に問題があった。 で、直したらバランスが直るかとも思ったけれど やっぱり遅いヤツは勝てないのは変らず。

はなはならんど、はーならんどー

また電波ソングが……。ところで「まわれルーレット」のお題、 そのトリオに入ったらどのポジションにつきたい? で選ばれたのは「黒い三連星」。 きっと投稿者は、 「踏み台にはされたくない」 という返しを期待していたに違いないが、あっさりスカされる。引…

白い闇の中で、密かに時は流れて、見失った心の旅路

WEB

失敗その1。 IEでだけ表示がでないと思ったら、METAタグでの文字コード宣言がタイトルより後に来ていた。 TITLEタグは、日本語なので化けてもしょうがない。その2 iswebでcgiをためしに作ってせっかくだから魔界学園の方に貼ってみた。 後で試したら動かな…

誰も一人で生きてはゆけぬ。笑ってあなたはそう言った。

えーと、SW短編集を読んでいるわけですが。 山本弘の「サーラの冒険」シリーズの外伝(というかそう言った感じのもの)が一番最初に入っておりまして。らぶらぶらぶらぶあいしてる、な状態の破壊力がもう。昔の私なら耐えられませんでしたよ。本当に。山本…

『霧の中の二剣士』フリッツ・ライバー 2回目

読み終わりました。 おもしろかったッス。 中でも「ランクマーの夏枯れ時」が一番でした。諍いを起こして冒険をやめ、 宗教通りの取立て屋としてでっぷり太ってしまったマウザーと、 みすぼらしい宗教家の弟子となって髭もじゃになったファファード。 ファフ…

investigate 布

「みんなでうたおう」のコーナー、「調布のうた」のもう一度。investigate=調べる、で、布。 最高のバカ。 私はこのセンスが欲しい。本当に。インビジブル・ベース男(通称、ベーやん)も加わって音に厚みも出たし。 あとは、インビジブル・バイオリン女が…

牙吠 くらいつけ!

よそのお子様と留守番2時間……。 いや私は別にとっとと帰ってもよかったんだが。 ついついちょっとお子様をかまったのが運のツキ。 で、10分ぐらいで帰ってくるはずのお母さんが帰ってこない、と。 帰りずれぇッスよ?またも活躍、アバレンジャー公式サイト…

震えるな、瞳こらせよ、復活の時

未だにアクロエルザを開封する勇気がありません。 ミクロマンのロリ担当というヤツのことです。何かを踏み外してしまいそうな気がして……。

この身だけでは、何もできぬと、いじける俺に、教えてくれた

本当は今日やろうと思っていたことがあったのだが、 キングゲイナーをレンタルしてきてしまう。 そして見始めてしまう。 そうすると一日の大半が終わりそうにだった。よしたかくんから電話がかかってきて外出。実は、ゲイナーとか見てダラダラしてたんだよ、…

マジ・マジ・マジカ

魔法戦隊マジレンジャー。 え、お母さん(マジマザー)死んじゃったの? 全国の大きなお友達の大半はがっかりですよ

ミッション! アウタースペース

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm犯罪発生マップだそうだ。 一応、ひったくり、とか車上あらしとか別に見られるようになっている。まあ、こんなことで地元の情報を知るのも悪くは無い。練馬区が23区でスズメバチの発生件数…

ふりむくな! ふりむくな! ふりむくな! 君は狙われている

ちょっと前の話ですが、本の重みで床が抜けたって話がありました。 その話を聞いたとき、自分の先輩のことを思い浮かべました。 まさか、あの人が、と。そんなことを言いながら私も人のことを言える身分ではありません。 といううのは、実はうちの物置には90…

新横浜から三島まで、こだまで40分

sakusakuの「みんなでうた」にて「三島のうた」。 あらすじ。 その1。 彼女と同棲している主人公は、彼女の実家である三島に行く。 所要時間、こだまで40分。 彼女の親父に3発ぶん殴られた男は、 彼女をあきらめてうなぎを食って帰ってきてしまう。 以上、…

遥か遥か古の夢の化石歌うよ、Be silent...

メイリンとルナマリアって姉妹だったんだ……。 いや種の話ですよ。今日始めて知ったよ。というよりメイリンの名前も始めて知ったよ。 それだけなんだが、自分がそれを知らなかったことにひどく驚いた。

倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ

WEB

HTMLの日記を見直す。 無駄なTABLEを取っ払ってCSSへ放り込む。 DIVの多用は避けるべきとは言われても、やっぱり定義してしまう。 面倒。

かーわるんだ、変るんだ、無敵のローボにー

WEB

「DOCTYPEスイッチ」って意味があったんだ……。まあ、普通は意味の無いものは作らないか。 自分のレベルの低さに目頭が熱くなるね……。

地震のもとを踏み潰せ!

早朝の地震。大被害でした。またバイオマシン様がお倒れになりましたので 飾ってあるミクロマンがつられて倒れまくり。 特に潰れたカエルのようなポーズで落下したダイブマスター ロベルトが悲惨。 大体バイオマシンはパーツが普通でもポロポロ落ちるのでそ…

『氷菓』米澤 穂信

またまた米澤 穂信 の本。またまた、文系超人くんな主人公だなあ。 ミステリというジャンルとしては、当たり前と言えば当たり前か。 探偵役とはそういうものだし。学生だから、ちょっと目立つだけなのだな。ただ、そんな主人公の最終的な立ち位置が、普通の…

友よお前のためならば、アマゾンライダーここにあり

人の役にたつのは、よいことだ。 たとえ大したことの無い疑問に答えるだけでも。 ささいな質問の電話に答える私。 ついでに、噂話。 前の会社の先輩ビッチ氏に彼女ができたという。 お相手はシミズ嬢という。むぅ、年末の忘年会で争奪戦を繰り広げた相手じゃ…

『霧の中の二剣士』フリッツ・ライバー

ファファード&グレイマウザーの3巻目。 スゴイ。 何がすごいって、本物のチンピラだ。こいつら。 だが、それがいい。

Welcom to this crazy time!

おかしくなって「着ぐるミクロマン」を全部一気買いしそうになった。 落ち着け、俺。ああ、またいつの間にかバイオマシンが俺の手に……。いいから、落ち着け、俺。

いざいざ回転大輪剣

『Role & Roll』の10号が届いていた。 WEB発注なので遅い。というか予約発注は組合せしだいで当然遅くなる。 だから、『星界の戦旗IV』はまだ届かない。同時発注は『吸血鬼ハンターD』の17巻目。届くのはいつになることやら。で、ぱらぱらと目を通す。 ソー…