2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖れるな、俺の心。悲しむな俺の闘志

ずっと気になっていたマンガがありましてですね。 『あっ!生命線が切れている』というホラー漫画なんですが。 タイトルのあまりの凄さに気になってしょうがなかったんです。 (その割りには買わなかったわけですが……)「手相恐怖シリーズ」とかになってまし…

誰がなんと言っても俺は。俺は藤兵衛、立花藤兵衛だ。

仮面ライダーのおやっさんの歌(笑)仮面ライダーSPIRITSを読んでいて今更のように、歌を思い出したので。 ほんとオヤジかっこいい。 仮面ライダー響鬼における「立花のおやっさん」を下條アトム氏が演じておられるわけですが、これもまた、こんなに格好良い…

どこだ、どこだと叫ぶ

『魁!男塾』。 いや、それより何より。 クアント売っていることに気付かない半端なミクロ好きな私をどうにかしてくれ、と。 「MICROMAN PERFECT WORKS」は、いつ!? エイリアンが、プレデターがっ。(画像を見て興奮しているらしい。)

『挑め!捨身の大決戦』秋田みやび

とっくに読み終えてはいたんですが。まあ、別にいいじゃないですか。 もはやリプレイのパーティとしては、バブリーズ、スチャラカ冒険隊を追い抜きNO.1の人気であろうヘッポコーズです。 実は今までソードワ−ルドはおろかロードス島戦記、クリスタニア、とア…

あるときは正義の味方。あるときは悪魔の手先

「怖い? 私も怖いよ。でも勇気だけが貴方の武器なのよ!」 ええ、まだまだ書きますよ? 鉄人応援ネタ。 もの凄く該当する人が少ない注意事項。 『鉄人28号』を見てから『救命病棟24時』を見ると香川照之がとてつもなく怪しい人に見えてカンドウが薄れる恐れ…

聞こえてくるあのメロディ

まあ、Amazonから届いてたのは 木村カエラ「リルラリルハ」と山田正紀「神狩り2」も一緒なんですが。 で、ちょっと確認したら「リルラリルハ」、CD2枚発注していたことに気付く。 うーん、今日もうかつ……。昨日のジーコ率いる日本代表のバーレーン戦ですが…

『仮面ライダーSPIRITS 7』村枝賢一

今更ですが、7巻が届いてました。 やっぱり、燃えるな〜、6人のショッカーライダー対ダブルライダー。 そして、ユリ子*1の墓前から再び立ち上がる「おやっさん」立花藤兵衛! カッコいいよ!デッドライオン*2、今回は面白かったが、落としどころはどこへ行…

お前は誇り高き足立区で生まれ育ったんだろ?

……、今日もね、ジゴロウ目覚ましは私を起してくれませんでした。 ねえ、ほんとに私の寝起きが悪いだけなんですか!?今日もやっぱり哀しい朝。 本日のサクサク カエラ嬢のリルラリルハが発売されて鰻上り! とかの話を中断し ジゴロウさんが目撃した間違いの…

完全無欠のパトローラー

WEB

タイトルは無論デカレンジャー。 WEB巡回。伊藤陽佑氏のBLOG更新を確認。 つかね。日本代表戦があって更新しないわけないもんね。 って思ってよく読んだら大泉洋ネタかよ! ……いや無論サッカーの話込みでしたが。更新はバーレーン戦より前だったのです。「笑…

姿かたちは変わらぬが鉄をも砕くこの腕さ

BSアニメ夜話にもまにあいませんでした。 終わりのところだけ、チラッみたらすごく面白そうだったのに。 タツノコプロの流れとかね。結局エヴァの回も見れなかったし。

お前なら信じた。お前ならやれるハズ

タイトルは黄金戦士ゴールドライタン。 一応仕事をしている(ことになっている)私の後方でサッカー日本代表のバーレーン戦をTVで見ている人間がいるという。あ、オウンゴールだって。勝ったらしい。窓に映る画面でそれを知る私。

いつも心に太陽を

えーと。そろそろウルトラマンネクサスに関する感想まとめでも。 とか思っていたのですが。 なんだかあらすじになってしまった上にまとまりませんでした。 長いしウザい文っぽいのでスルーするのが吉でしょう。

『妖神グルメ』菊地秀行

なんとなく読み直してみているわけなのですが。 割とどうでもいい話なのですが*1 クトゥルーとかクトゥルフとか呼ばれている神は厳密には、神ではなく確か『旧支配者』という分類がなされているわけです。 クトゥルフ神話の神格で有名なものというとクトゥル…

君の青春は輝いているか?

WEB

タイトルは超鋼戦機メタルダー。ライブドアブログとかも、ね。試しに登録してみたんですが*1。 で、ライブドアもアバターとかあるんですが、無料の顔にですね。ホリエモン顔とかがあって……(笑) 使ってる人いるのかなぁ。怖いよ、量産型ホリエモン軍団なん…

鉄人、鉄人何処へ行く

そろそろ、ネタ切れですが。 映画『鉄人28号』におけるどうでも、いいような情報。 ブラックオックスの声は林原めぐみ氏である。スタッフロールを見てあれ?って思ったんで。 っていうかブラックオックスの声って、どれがそうなのかよくわからないです。 「A…

聞こえてくる、戦士の歌声。トランペットの風切るメロディ

人造人間キカイダー01の2番。 ソードウォリアー・ジンにトランペット持たせました。 保持するのが微妙に難しい。ちょっとサイズが合ってないみたいだ。 まあ、イメージは01で。 そうするとアクロメダルグはホルンだから……、風忍キャプター6(聖悠紀原作…

今日も〜は〜しる(走る!)

救命病棟24時 家に帰ってTVをつける。「救命病棟24時 アナザーストーリー」をみた。途中から。 香川照之氏が映画の『鉄人28号』の琢己零児に見えてしょうがない。 円城寺あや氏を見て、おばちゃん役が板についたなぁ、などと思ったり。昔(夢の遊民社の頃)…

Temper a Hourse(馬を練る)

今日も増田ジゴロウ目覚ましは鳴らなかった。 ……、今日は鳴っても私が起きなかっただけみたい……。 やっぱり哀しい朝。 本日のサクサク 「リルラリルハ」発売日*1。今日は何の日でしょう? と問われて最初わからなかったカエラ嬢でした。 「Level42」「Happin…

金色の眠りから覚めて、誰も心もミステリアスマインド

前回まで。 鎌倉へ仏像を見て散歩をしよう、という企画で出かけてきたものの、いきなり電車を乗り換え損なうという失態の私。 逆戻りの電車を待つタイムロスの間に意外な事実*1が判明する。 なんと、適当に選んだ鎌倉古刹めぐりコース、その2番目の東慶寺は…

まーくっはーっ

意味、『ふたりはプリキュア Max Heart』。地下鉄の駅で毎日ポスターを見て通勤しているわけだが、新シリーズになって加わった新キャラクター、シャイニールミナス、なんだか異様にバランスがいい。 戦闘ユニットとしてはキュアブラックとキュアホワイトが前…

大空、海原、地の果てまでも変身合体、突き進む。

最近電車の中で『キマイラの新しい城』をずっとみていたんですが、別に読んでいるわけでなく、マイクル・ムアコックのエターナル・チャンピオンの登場人物の対応を一生懸命考えているわけで。 大海親子がどーしてもわからなかったのですが、やっと判明。 デ…

この世の果てが来ようとも、不滅の力マジンガーZ

アパートの居住証明書まで、手に入れたからには、サクサカーとして「どうバカ」*1に勝ち抜く手段を考えることが必要だ*2。 そんなわけで敵情視察はかかせない。 録画予約した「笑っていいとも」。 ターゲットは大泉洋。 いや、普通にカンニングとヒロシを見…

もしもアンタが道に迷ったらさ

「灯台のうた」を口ずさむ打たれ弱い私。っていうか打たれてもいないんですが。 だいたい今では、お楽しみ宇宙ボックスEVOLUTION2は月面に刺さっているんですよ*1。 道に迷っている私はショウガナイので、お楽しみ袋のジゴロウ名言フィギュアを開封。 「しゃ…

手を結べ正義の味方、叩き潰せ悪魔の手先

鉄人ネタはまだひっぱりますよ? ええ。 先日、電話で雑談をしながら気がついたことがあったのです。 私は、映画『鉄人28号』を見る時に色々なことを『心の棚』に閉まって見てください、と言っていたりしたわけですが、それと逆手なことを考えながら見た映画…

ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張って

ウルトラマンガイアのうたは、カラータイマーが鳴るように私の頭の中に響きわたる。そんな帰宅時間午前2時24分。 ……おかしいなぁ、今ごろはウルトラマンネクサスのビデオを見直して、感想を書くぞと鼻息荒かったはずなのに……。 少なくとも週末のネクサス…

心許す鍵はふたりで誓った言葉よ

WEB

仮面ライダーになりたかった戦闘員について。 いや、この「Dr氏上診療所」ってもしかして最近更新されてる? まあ、少なくとも前に私が見たときは1ページしかなかったんですよ。このドクターって、ね。 すごく感慨深いです、私には。 「でもみんな死んじま…

『魔界学園』原作:菊地秀行/作画:細馬信一(その2)

せっかくだからリンクを貼る。 しょせん、自分で作った奴だけど……。 http://www.geocities.jp/kuruguru2nd/ 私が作ったということは、リンク先に行っても何も無いに等しいという東京砂漠。

慈しみ、ふとあげてみる。涙が枯れて乾いた肌に

ささやかな幸せ。 デビルメイクライの食玩を買ってきた。開けてみるとダンテのタイプB。

もっと気軽に、宇宙へ行けないか? ボックスではコストが掛かる

今日もジゴロウ目覚ましは鳴りませんでした。昨日スイッチをONにしていなかったという原因を突き止めたわけですが。そのまんまなんだもん。 入れろよ! スイッチ! そんな寂しげな私の見た本日のサクサク 初めてのアコム 昨年、名古屋で増田ジゴロウVer.3.0…

それにつけても俺たちゃなんなの、ボールひとつにきりきり舞いさ

タイトルは、またもキャプテン翼から。 デカグリーン、伊藤陽佑氏のBLOGが更新されてまつ。 で、そこで問題。 おかしいなあ、なぜライブドアBLOGのランキングで見れないの? やっぱり……『ニャンちゅうのお姉さん』*1にならないとダメなんでつか!? ならば、…