2006-01-01から1年間の記事一覧

不思議の謎を解かねばならぬ

PL/SQLで a VARCHAR2(4) b VARCHAR2(10) a := '1234'; b := a || '123456'; って書いた場合、 a := a|| '123456'; b := b|| a; みたいになるのか?

ハイヨーッ

ライオン丸G 最終回。 獅子丸の勤めるホストクラブの店長以下従業員とハリセンボンのふたりも惨殺。 マスターも死亡。オザキも死亡。でもオザキが死んだことは獅子丸達は気付いてないみたいだ。 コスKがオザキの死体を見つけるところがカットとかになったの…

アバレた数だけ強くなれる

爆竜戦隊アバレンジャー。 バーサークという言葉で最初にこの歌を思い出した。 つまるところTRPGトンネルズアンドトロールズのバーサークルールの話です。T&T第7版ってバーサークルールが無くなっていたのか! と読んでもいない自分が 今気付いたわけで。 …

この世界を守れるのはお前だけさ、戦え

魔弾戦記リュウケンドー 最終回。 ドクター・ウォームはもう一歩踏み込んで欲しかったけど マスターリュウケンドーまで出たし、 アルティメットリュウガンオー、アルティメットリュウジンオーも含めて 九位一体・究極魔弾斬りでかなり満足。でも、かおりさん…

君はどうする、どうするか君は

今だ出撃まっはばろーんPL/SQLでヘッダでファンクション動かしたときってコンパイル後、起動中はずっと値が変わらないのか。 そう言えば、そんな改修を入れたような気がするが。

ときめく心もしも失くしたら

未来警察ウラシマン。えーとトーキョーN◎VAクロニクルのすごい点。 おそらく黒歴史になるかと思われたログアウト連載リプレイ『禍炎の塔』とかにも触れていること。 ”閃光の拳”レイの性別がちゃんと男になったこと(笑) さすがに『支配者の黄昏』は公式…

君は唯一の特別な

リュウケンドーはまだ見てない。 轟轟戦隊ボウケンジャー 映ちゃんことボウケンシルバーは石になったままお休み。 「ここはどこだ?」というシルバーについ「中田島砂丘だよ」と言ってあげたくなる自分。それにしてもクエスターに謀られるとすごく間抜けに見…

FULL FOURCE 誰よりも速く

轟轟戦隊ボウケンジャー 今更ながらだけど、アシュと高丘の話はすごく浮いている。 話のパターン的には熱いんだが チーフが薄くなるのが……。 仮面ライダーカブト 蓮華がちょっと話に噛んでたことがむしろ意外に見えてしまった。 でもガタックのポジションの…

金色の目が

ウルトラマンメビウス レオ熱過ぎ。 萌える。違った。燃える。 仮面ライダーカブト どこまで矢車さんは堕ちて行くんですか?(泣) 全国のダメな人の憧れなのに。ところで今更、蓮華って戯言シリーズの紫木”姫ちゃん”一姫にインスパイアされてるんですかねぇ…

空高くかかげよう

ケルベロス座というのはポーランドの天文学者ヨハネス・ヘヴェリウスが設定したもので かって実在したという話。 こぎつね座、こじし座、たて座、とかげ座、やまねこ座、ろくぶんぎ座、りょうけん座の7星座がヘヴェリウスの設定して今もある星座だと。 聖闘…

今すぐできることはなんだろう

赤星さん演ずるインチキ祈祷師の 「水金地火木土天海、あーこの先が言いたいっ」 から始まって イイハナシ来た回。女性に取り付いた怪獣を倒すと、怪獣だけ倒されて憑依された人間は無事 という割とご都合主義な結果を ウルトラマンの光線の能力のおかげとし…

手違い間違い勘違い

あてが外れた影忍豚。ガウスとガロアをごっちゃにしていた自分がいる。 数学者と「ガ」でくくってた。

西尾維新『零崎軋識の人間ノック』

カードゲームのふりをしたカード 『零崎一賊の人間コロシアム』が付いている。 ゲーム表記というのはひとつの表現文法として成立したのだな、たぶん。 破綻したルール記述が世界を構築するというか。 昔で言えばルーンクエストでクリムゾンバットの4桁能力…

三つの力がひとつになれば

石川賢氏、死去。 もう虚無戦記の続きを夢見ることはできないのだなぁ。 ゲッターもそうか……。というか58歳って全然若いのに。 合掌。

暴走を始めてる世界を

仮面ライダーカブト おのれ井上。兄貴になんという所業を。

10年は夢のよう

トーキョーN◎VA クロニクル11月末発売やっぱり必要だよ、こういうの。せっかく時間の流れを10年使って作ったのだから。

ほんとに大事なことはなんだろ

『帰ってきたウルトラマン』の「怪獣遣いと少年」の続編だったわけですが。 ムルチ倒され損に一票。

タギラセロ炎の情熱

ウルトラマンメビウス ウルトラダイナマイトが出た。 しかし石丸博也のタロウにはどうも慣れん。 ライオン丸G 金砂地の太刀と銀砂地の太刀が鎖鎌に変形したりとか。 そしてホストクラブ「Drёamin'」の非情のシステムが明らかに。 魔弾戦記リュウケンドー 壊…

鉄の仮面に涙を隠し向かうはロボット大要塞

メイド狩り。 事件と言葉の間の遊離に対するマスコミへの不審。 犯罪としての妥当性・難易度。 犯罪者の立ち位置。オタクのカテゴライズに含まれるのか。含まれるとすればどの辺りか。ベクトルとスカラー。 マスコミの取材。 取材対象達。可能性1故意に選抜…

選ばれしものならば

轟々戦隊ボウケンジャー 要は、なつきと真墨の話。 そのせいで高岡の、がおざなりなのは、想定外だが、一緒にズバーンまで 適当な感じ。ダイボイジャーがあんまりにもデカくて強いので 蛇機竜グランドがそれほど強そうに見えないのがネック。 アルティメット…

トロくせぇことしてんなよ、俺は先に行くぜ

AMAZONからやっと発送メール来た。遅いよっつーわけで ガルーラだけ開けた。 噂のオールバックをみる為である。 肩アーマーを後ろで支えるパーツが安定しないよ(泣) ミクロシスターのランよりはまだマシ。でもあれは殆ど固定不可能だったから比較対象とし…

体が変わぁるぅ 緑色ぉ

仮面ライダーカブト 影山、パンチホッパーでも弱いのですか? 怪傑ライオン丸G GはGHETTOのGってほんと?

ホントに大事なことはなーんだろー

ウルトラマンメビウス フライトモードに変形して飛んでしまったベースの後片付けといい、 新たなマケット怪獣の選定といい、 激しくああそういうもんだなぁと感心してしまった話。かっての強力な怪獣やウルトラマンをマケット化しようとしていたというのは。…

知らないことだらけの扉が開いてしまったの

今更知ったことのメモ。 PL/SQLってLOOPでCOTINUE無いんだ……。 GOTOでラベルを使えという回答が世の中には見られるね。で、カーソルループで困れ、というお話。

手を伸ばしたら届きそうなの

知らなかったこと ORACLE SQLのADD_MONTHSは月末を指定して一ヶ月足すと select ADD_MONTHS('2006/02/28',1) from dual →2006/03/31 になった。これ前からなの?

時を超えろ、空を駆けろ、この星のため

仮面ライダーカブト もはやダメ人間の憧れと化したキックホッパーこと矢車想ですが。 なさけなさのゲージがMAXを振り切れた「もはやザビーではない」影山瞬をまるでストーカーするが如く。 しかしZECT、組織としてどうか。 いや、いきなり荷物ごと放り出され…

俺とお前は兄弟なのさ

電人サボーガー。頭の悪くなりそうなドラマを2本見る。『電車男DELUX』と『特命係長只野仁SP』である。電車男は、まあ陣釜さんを見るもんだよな、と思っていたら 北村一輝がキレていてステキな感じ。まあいつも通りとも言う。 構成がすごくわかり易い。こう…

ぼうそうをはじめてるせかいをもとにもどすにはもう

カブトな気分。PL/SQLってTRUNCATEできなかったんだ……。 PL/SQLでSQL-DDLはできないので、動的SQLで明示カーソルを使用して実現する……、と。 ふーん。

愛と共に旅立つ

魔弾戦記リュウケンドー ロッククリムゾン3たび。 ある種、定番の愚直の恋な話。 轟轟戦隊ボウケンジャー リュウオーン陛下、これで退場。ってことはないですよね? そしてガジャ様。また失敗せねばよろしいのですが。 仮面ライダーカブト ある種全員落ちぶ…

遥かなその先へ

轟轟戦隊ボウケンジャー 「今あるもので〜」という台詞が妙に深いです。 ダイボウケンの組み換えが随分と大活躍。 というか製作会議とかで 「予算が無いんです」とか言う話から広がって スタッフの中から「今あるものでやるしかないんだ」とか言い出す人がい…