2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い仮面は謎のひと

仮面は白かったです。 何の話かと言うと 『V フォー・ヴェンデッタ』を見たですよ。処々から集まる情報によると。 原作からは劣化しているらしいですが。つまらないということはない。けれど、それより上を想像させる、そんな映画。

あたるぅ、あたるパンチが当たる

注文していた『番長学園!!大吟醸』到着。相変わらずバカっぽい。褒め言葉である。 『魔界学園』信奉者であるところの私が以前ルールブックを持っていなかったのは そのバカっぽさ故であったのだが、人間変わるものである。思えば『ファンタスティック4』の…

もずくウォーキング

帯ふたつの応募券で湯のみもあたったりするです。いや、施川ユウキ氏はすごいなあ、と思い続けているのですよ、実際。

うるとらまーん、めーびうー

ウルトラマンメビウス ウルトラマンは果たして生物なのか? ってのは 斬新な疑問だったわけですよ。 少なくとも作品中としては、あってもおかしくない疑問ですわ。そしてカラータイマーに対して改めて疑問を持つグゼ隊員。 家にはメイドさんがいる非常識な金…

番長学園!!大吟醸

『番長学園!!大吟醸』を注文してみる。 番長、と名がついたRPGであれば、即注文だったはずなのだが。主要NPCの女性率の高さがまるでギャルゲーのようで 躊躇っていたのです。 が、大吟醸になって、雑誌サポート記事まで含めての復刻なので 発注の決心がつ…

大人になれない僕らの強がりを一つ聞いてくれ

ふと、ルールを憶えてみようと思い立ち ウィキペディアで大局将棋の初期配置を見た。 駒、209種。盤面36×36。 クラクラしてあきらめた。というか駒の種類の割にバラエティが無いのでがっかりしたわけだが。拡大して拡散しただけでなく、行き詰まりを感じた。…

ラーメン食べたい

日本一の共稼ぎ夫婦と古館伊知郎が評した 坂本龍一婦人、矢野顕子の曲。たぶん1984年。そのコーラスには坂本龍一の他に同じくYMOの高橋幸宏が参加していたりする。細野晴臣はどうだったっけ?それはともかく。天下一品にはまりました。 ラーメン、あんまり好…

うっらぎぃりものの名を受けてぇ

『ユダの福音書』というのが発見されたそうで。 かって存在していたことは知られていたものの初めて実物が確認されたということらしいです。外典ではあるのですが、内容的には偽典と認定されちゃったりするんでしょうね。 グノーシス派っぽいらしいですから…

炎に抱かれながら醒の墓標目指す

べたーまん。送別会を3回ぐらいしてもらったり、(内一回は私は単なるおまけなんですが) 花見に行って事件が起こったり、 お休みしちゃったり、とかグダグダに毎日を送っているわけっスよ。外を見れば突風がすごくて、まさに桜吹雪。全然脈絡なく話を続け…

ミクロ、ミクロ、ミクロ。ミクロの三勇士

クアントを読みました。 ミクロマンのコミックは最終回だったわけで。 ディータとグレイブ先輩とエルザの生存確認。と。 なんでディータは顔がメッキ顔なのか?

アリオッホ、アリオッホ

やや遅ればせで、新訳のエルリックを読む。 うーん、やっぱり違和感が……。 無論「上方地獄の主」「剣の騎士」などなどの異名で知られるアリオッチ神ですが。 アリオク、アリオックぐらいならそれほどでもなかったんだろうけど、 アリオッホ……。

タテっすかヨコっすか?

新パーソナリティの中村優嬢の第一回目。絵面がなんか教育番組のマスコットとお姉さんみたいに見える……。

あなたにあえて

ひさびさに書いてみる。 木村カエラ嬢がMCを辞職されましたのですから当然ですが。「痛恨の極みでございます」カエラ嬢、いかすコメントでございました。まあ、なんと言うか「別れ」ってのは色々な、選択・思惑だよなぁと 自分を振り返りつつ思う次第でござ…