2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密結社。その名は……

前のお客さん、通称上ちゃん(俺より年上というか、ちゃんとさん付けで呼んでいる)から急に電話があって飲みに行く。 場所はアキバのじゃんがらのとなりにある居酒屋あだち。 祭りの人々、あだち会にとっては「本部」。外注のイタイさんの業務終了というこ…

拳皇伝説 その6

うかつな話だがVB.NETにおいて Property LetとProperty Getが廃止されたのは 多重定義が可能になったからなのかと気付いた。 まさに今。

拳皇伝説 その5

煮詰まり続けている。 暫定的な必殺技処理に納得いかないのが一点。後は、基本の作成が終わっていないにも関わらず、 拡張に関する問題だ。 ステージ(舞台)を導入するかどうか、と距離の概念を導入するかどうかである。ステージに関しては夜間のみ使用可能…

関連付け

気付く人は気付くものなのか。私がうといだけなのか? 某blogとそれに対するコメントに対する感想。

ゲームブック

RPGGamer7号にFF(ファイナルファンタジーではない。ファイティング・ファンタジーだ。 ファンタスティック・フォーでもないよ。念の為)の新作が付録で付くらしい。 要チェックだ。

拳皇伝説 その4

必殺技の導入がうまくいかない。このままではドラクエの戦闘のようだ。 いっそのこと龍騎とかにかえてしまおうか……。そもそも結果出力の概念がちゃんと出来ていないのがダメ。

詠嘆

ああ、テレビ朝日のクウガとアギトのページがなくなっちゃったよ。ついに。

電話

私の電話は長い。 大概は特撮やマンガの話が続くわけですが。 しかも、用事もなく電話するので迷惑極まりなしである。そんな私のところに酔っ払った真琴さんから電話がかかって参りました。 舞城王太郎の話を経て、意図的に北斗の拳4へ展開させる俺。「あの…

マリみて

「春」は最終回のようだ。こう何かが変わったわけでもなく、 しばらくしたら原作に沿って新シリーズが作られると思うので 特にコレといった感想はない。ところで、「マリみて」の面白さというか魅力と言うのは 美しい日本の縦社会であると私としては以前から…

超星神グランセイザー最終回

面白かった。 とは言え一時ほどの超展開でもない感覚は慣れきってしまったせいなのか。 たぶん超展開の数が少ないのか、リズムにずれがあったためか。

セラムン最終回

いや最終的には悪くない。というか良い方だった。 ダークキングダム四天王があってこそ という展開は、俺にはアニメを見てたころは思いもつかなかったわけで。結果的に星を滅ぼすことになったエンディミオンへの復讐と忠誠心の間でゆれるクンツァイト クイン…

CSSで失敗

WEB

久々にIEでここを見たら残念な結果が見えました。 調整はめんどいなぁ。あ、タグの閉じ忘れがある! しまったぁ

眠い

眠い。眠いんだ。 6時まで飲んでたから。

拳皇伝説その3

別に拳皇伝説とは関係なくなってしまう話なのだが キャラクターが呪われて毎ラウンドダメージを受けるという状況の場合 呪いというステータスにあるキャラクターは、ラウンド毎にHPが減衰していく とするのと 呪いという存在がキャラクターを対象とし、ラウ…

拳皇伝説 その2

とりあえず、基本ルール通りのシミュレート実行。 (この場合必殺技なし=流派なしということになる) スピードの高いキャラクタータイプがほぼ完勝する。オプションの激怒状態を設定したところ1:9ぐらい。 まあ、格ゲーを元にしていることからこういう偏…

拳皇伝説

とか言っている割りにDB入力には時間を割いていたりする。が、冷静に考えると割いている時間は仕事の時間だったりするのだが 最近は、絶版になったTRPG『拳皇伝説』を入力中だ。 現在の目標はEXCELマクロによるルール再現シミュレート。

タイミング

なんというか連絡ってタイミングを外すとしづらくなる時がある。 まあ、私の場合単に計画性がなくものぐさな為なのだが。それ故にこその一人突撃機動軍の俺。が、まあ逆に良い機会が転がり込むこともあるか? そう言えば先日、携帯に見知らぬ番号から掛かっ…

見てまいりました

映画のデカレンジャーとブレイド。 どちらも面白かったですよ。が、どちらも不満点もありで。デカレンジャーは尺が足りないように見えるんだな。 あと、こうアクションを見せる段階でもっと予算(カネ)が欲しいよな、と。ブレイドは、レベル高いんですよ。ま…

またしても

夕方『仮面ライダー剣』と『特捜戦隊デカレンジャー』を見に行く。……またしても満席で入場できず!連休中、夜の回を増やしているのを確認し、再突入を試みるも開始時間に間に合いませんでした。 (つい『新撰組!!』を最後まで見てしまって……。ビデオはまわし…

今日も飲み会

大学の漫研OBの飲み会に行きましたですよ? 事前連絡をせずに突入で。こう楽しかった雰囲気の記憶だけが残る飲みというのもまた良し。 あっとゆう間にメモリ20曲のカラオケとか、 そうはできないし。

『撲殺天使ドクロちゃん4』おかゆまさき

実はもう誰かに言いたくてたまらなくなった台詞。「だってウサギさんはね、寂しいと死んじゃうんだよ? 大爆発して」

クビシメロマンチスト

クビシメロマンチストの読みどころ。「《ストリップポーカー、ただし暑さ我慢大会真っ最中》 みたいな!」 「《二人の作家の卵、片方は無精卵で片方からは硫黄の匂い》 みたいな!」 「《ラジオ体操第二、ただし時間がないのでヒゲダンス》 みたいな!」 「…

ギャラクシーエンジェル

ギャラクシー・エンジェルで村上幸平が声をあてたらしい。 役名、カイザ・ムラカミだそうだ。 仮面ライダーカイザ(913)の男……。 見たかった……。

『四季・冬』森 博嗣

SFと冠がついていないミステリーの中で下記のような会話が出てくると私は衝撃をうけてしまうのだが、あなたはどうかな? 「君は、人間かね?」 「いいえ」彼女は即答した。「私はウォーカロンです。」 「四季・冬」 森 博嗣 (著)

しまった!

この見出し付け、ダラダラ書くのに適しすぎている。 どうしようもないゴミ文で埋まるスピードが上がってしまう!

記録されていた台詞

「そんな。女の子を囮にするなんて」 「剣、そんなこと言ってるんじゃない」 「なんの関係もない普通の人を僕たちの戦いに巻き込んでもいいの?」 「いいかね、剣。お前の言ってることは、間違っちゃいない。 だがな、 大勢の人々を助ける為にはたった一人の…

ジオシティーズ統合

WEB

合併とかでなく、旧と新を統合するだけらしいのですが。 気付いたのは昨日。アカウントの整理を開始してみる。

ジオシティーズ統合

web

合併とかでなく、旧と新を統合するだけらしいのですが。 気付いたのは本日。アカウントの整理を開始してみる。

ジハード

テスト記入の投げっぱなしジャーマン。 「斬り落としてもいいですか?」「手足を全部斬り落としても、わたしが一生面倒を見てあげます。 だから斬り落としてもいいでしょう?」「……いいよ」 「その方が楽でいいかもしれないし。 シャラザードの好きなように…

仮面ライダー剣

いつものように日曜朝は『マリみて』を見る。(ビデオはデカレンジャーが回っているので起きて直接見るのだ。)で、ビデオが回っているのにも関わらず、『仮面ライダー剣』を見る。 おお、もう映画版のコマーシャルをやっているのだな。 見に行こう。という…