2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか名作だったのか

朝の通勤途中にファファード&グレイマウザー1巻を読み終える。実はファファード&グレイマウザーって、おもしろくないという印象を持っていた。 で、思い出したのだけれど、確か中学生の時に私はこの本を借りたのだが途中で投げ出してしまったのだな。 理…

だめじゃないか、ピップ!

復刊ドットコムの成果で復刊されたらしいグレイル・クエストの1巻目が届いていたのを 早朝(というか、夜中)に確認する。 J.H.ブレナンによるゲームブックの金字塔なんだけど実は話にしか聞いたことが無かったので感無量。 「だめじゃないか、ピップ!」と…

結果

麻雀で徹夜明け。 負け。鼻血が出そうです。お昼は勝ったカリーさんの驕りでバイキングで食いました。 まあ、私の財布にあった紙幣が使用されたわけですが(苦笑)徹夜明けの割りには良く食いました。おいしかったのでしょう。そして家に着くなり、泥のよう…

麻雀

カワバタさん、カリーさん、シミズさんと麻雀の日。 午前11時集合ということなので、いつもの土曜朝の特撮は見てから出発。現地集合。(つまり雀荘集合。)開始。

合併、なんて味気ないWORD

WEB

無料HPのですね、iswebにFFFTPで接続しようとしたら出来なかったんです。 普段はUPLOADページを使ってるんですが。パスワードが違うと怒られて。そのアカウントはLycosで取ったアカウントで、合併だか吸収だかよく知りませんが、 isweb、というかinfoeesk? …

発想は逆転させた方が良い、のだろうか?

先日、真琴さんと飲んだおりのこと。 すっかりスロッターとしてパチスロ『北斗の拳』三昧の真琴さんの話を聞いて。程々にしときなよ、などと聞いた風なことを言ったりしていた私なのだが、実のところ考えが足りなかったと思いなおした。程々にした方がいいの…

ブラウザー!! ブラウザー!!

WEB

Mozilla Firefoxを入れて見た。 微妙に操作に違和感は感じるもののなんだか素敵な感じですよ?

無為

朝まで飲んでから寝た。一日中。

自己変質の確認って物悲しい

月曜を休みとして連休であるところの真琴さんと夜、飲みに行く。 めっきりスロッターと化して苦戦中に真琴さんに対して私のする話は、愚痴とミクロマン。 ヤバイです。終わりの始まりが見えます。

油断をすると去っていく

そろそろ見ておかないと、ということで 『パニッシャー』を見に行く。 正直そんなに期待していなかったのだけれど、予想以上ではあった。 パニッシャーの基本構造は「マフィアへの挑戦」とかそんな感じなので、マーベルのスーパーヒーローだらけの世界を離れ…

というか買っただけ、届いただけ

帰ったのは朝。AMAZONから注文の品が届いている。新ロードス島戦記4が相変らずのつまらなさだ。 でも買い続ける私もどうしたものか。 ファファード&グレイマウザーを入手。 昔TRPGをやるときには、読んでおけと言われた本のひとつだ。 当時はRPG=ファンタ…

体調不良は生活習慣の不良から

悪酔い。 泡盛を飲んだ以外はそんなに量飲んでいないハズなんだけれど。

誤変換

『怪奇大作戦』を出そうとして、『怪奇第三区戦』。

『月光ゲーム』有栖川有栖

有栖川有栖『月光ゲーム』の文庫を通勤時間用に持ち歩く。 と言っても、以前読んでいるので拾い読み。以前も思っていたが、サリーってすごいあだなだよ。 「Yの悲劇'88」って副題があるのだけれど'88年度でもありえねぇ とか思う。それでも気にせず読めてし…

HTML

WEB

と言うわけで今書きたいこと。 私はHTMLが好きだ。 <dl>(定義リストタグ)が好きだし <blockquote>(引用タグ)も好きだ。 <ruby>(ルビタグ)だって好きだし、もちろん <table>(テーブルタグ)は大好きだ。実は、表が好きなのであり、分類好きなのである。 でも完全に整形されていては</table></ruby></blockquote></dl>…

強迫観念と継続意思

日記は、義務感がないと続かない。私の場合。 今の自分をかりたてるのは横に表示されるカレンダーである。 とりあえず、カレンダーにクリックできない日があると納得いかないのである。 これが日記が継続している最大の理由なのだが、もし二日間開いてしまっ…

後悔

『げんしけん』より『怪奇大家族』を見るべきだった。……ザッピングすると『怪奇大家族』は何が何だか分からなかったので。

反省、それは大事なことだが免罪符にはならないぞ、と。

自分語りは、ウザイ。 自分でもやっておきながらなんだが、他人のを見ると気にかかる。 (無論WEB上の話) 知り合いであれば、大概気にかからない。そこに接続される情報に興味があるからである。 これが他人の場合は単純に見ない、という対処が有効であるの…

年季が足りない

『暗黒館の殺人』上・下巻読了。 撒き餌に惑わされて本命にはまったく気付かず。というわけで読み終わったわけですが、こう、ミステリ読みの年季の足りなさを感じましたですよ。 わかりやすい餌に食いついて本命にはさっぱり気が付かない。 まあ、まさに作者…

垂れ流し

すべてのことに意味があるとも言えるが、意味が無いとも言える。 取捨選択は自由であり、視点の切り替えも重要である。「戦う」と「逃げる」いう二択が目前に示されたとき、 そこで選択した結果は常に新たな選択への繋がりを示すはずで、 それを考えると「戦…

経過

『暗黒館の殺人』を読んでいて、初めてそれについて知ったこと。座敷牢とシャム双生児。シャム双生児はともかくとして座敷牢のようにその言葉を知っていながら、そのシステムについてまったく考えが到らなかったのは何かショックだ。

奴の腹は真っ黒さ。奴の腹は真っ黒さ。

トイレに入って気づいた。 パンツの尻の部分がきれいに破れている。し、尻がふたつに割れている! しかも横に!とかそんな状態。なんでこんな風になったのかが謎……。

徒然

『暗黒館の殺人』(綾辻 行人著)をやっと読み出した。 中原中也がどうとか唐突に書いたのはそういうわけである。 (中也君と呼ばれる人物が出てくるので)まだ読んでいる最中、ということはとりあえず日常が満たされた状態にあるということだ。 トーキョー…

中原中也

男塾のアニメのせいで読んだ。とうのはウソだが。ミーハー的とっかかりを持った詩人の一人の中原中也の漫画を昔読んだ。 小林秀雄と長谷川泰子との関係を描いた「含羞(はじらひ)」曽根富美子著 だったのだが 当時はweb接続環境など無く、小林秀雄と中原中…

分類は便宜上

山野辺一記という人がいる。シナリオ・ライターとかそういう感じの人らしい。 最近『蒼穹のファフナー』とゆーアニメのシリーズ構成だったらしい。 だったというのは番組が不評で、シリーズ構成から降板したらしい。 (後任はもともと連盟だったSF作家沖方…

キャットウーマン

見た。 コミックスのキャットウーマンとは明らかに違うのは、製作側でも言っていた通り。 かつ前評判でも聞いたとおり。 この映画を見に行く日本人にとっては、この影響はどのくらいなのかが良くわからない。 ハル・ベリーのキャットウーマンは、ビッチな感…

コレクター、それは修羅の道

どうも私はコレクターっぽい気質をしているらしい。 だからこそ、オークションというシステムに飲み込まれる訳にはいかないのだ。だが、今私は危機に立たされている。 限定版ミクロマン、ジンとシャンニーのせいである。コレクターっぽいと言われる理由のひ…

本物の無駄を見せてやる

本当は映画を見に行こうと思っていた。 が、半日以上をマインスイーパーに費やして無駄にした。 もうちょっとマシな過ごし方があったはずだ。

もしかして、偉大なるかな、清涼院

『キャラねっと―愛$探偵の事件簿』清涼院流水を読み終える。 文庫で出たキャラねっとの増補改訂版である。近頃の御大の発現はどうも普通の人っぽくなってきているような気がする。文章で(文SHOWではなく)読ませる力が自分には欠けていると自覚した上で 企…

ずるずる

唐突だが、私の現在の状況は限りなくフリーターとかに近い。いろんな意味で。 ネクタイを締めていれば立派な社会人という定義なら話は別なんだが。色々ダラダラと時間を過ごしているのだが、このままではイケナイ気がする。 っていうか、イケナイぞ、と言わ…