2004-01-01から1年間の記事一覧

盆と暮れにはイベントがやってくる

参加はしないけれど。 打上げだけには、行く人。それが私。 ビデオにとった「どうでしょう」を見たりダラダラしていたら時間ギリギリ。 だが、T.B.くんよりコミケ参加者は時間に遅れそうとの電話があってセーフ。逆に空いた時間にDOZEUさんに電話して来れる…

というわけで

某社の忘年会へ。というか出発しようか、というところでイシカーくんから電話。 「今、会社に来ればうちの娘が見れる」 ということで早めに出る。 りんちゃん0歳を見る。 3歳児ぐらいなら、こえだちゃんとか色々あげるものも考えやすいのに、などと思いなが…

これ

大丈夫なの? と思ってテスト。 あ、大丈夫。 並列表記って有りなんだ。知らなかった。せっかく、項目を起したのでWEB話。 近頃ブラウザはFIREFOXを使ってます。 ネスケからの移行なので違和感ないし。FIREFOXを使う理由にDOMインスペクタがある。 と言って…

最近の気になるもの

ぜのすけ(輪廻戦記ゼノスケープ) まじかるらんどRPG Tonnels & Trolls 拳皇伝説 メタルヘッドすべて半分終わっているわけだが、T&Tは海外版はまだ続いている……のかな? メタヘは正直、首の皮一枚だと思う。 拳皇伝説は、間違いなく終わっている。この中で…

忘年会

闘え、肝臓! がんばれ、肝臓!

愛☆人形

昨日は、TVK「どうでしょう」を見終わってから意識を失ったらしい。 「ファンタジックチルドレン」を微かに見た記憶はあるのだが。 猫耳モードは、見ていない。書店でホビー情報誌「QUANT」を立ち読み。 え? ミクロマンのストーリーが次回最終回? まあ、私…

『闘・真田神妖伝』朝松健

『闘・真田神妖伝』を読み終える。 面白かったですよ? でも。 色々と唐突な感じはぬぐえない。 まあ、伝奇時代小説なおかげで微妙なもやもやで済んだけれど。 一休さんのシリーズに比べると、もの足りず。『マジカルブルー』購入。 絶版の漫画原作でござい…

ポエットではなくポエマーで行こう!

ようするにデタラメ系で。ようし、今日はパパ、ポエムしちゃうぞ、とか言うネタを走らせようとしたんですが。 練りきれません。 意味不明電文として発信。受信者、俺。開始。 近似値と受動される閾値を観測される対象は、危険な波動を発している。 これは元…

だらり

ビデオ消費とか。基本的には土日はそうなるのだな。私の生活習慣は。夜、TVにて「M1グランプリ」を見た。 「南海キャンディーズ」が好きだ。 面白いけど、生き残り分岐点が早そうだな。 強力なキャラクターで笑いを取って行くという時流に乗った方式なのだが…

お勉強会

イシカーくんのお誘いでC#の勉強会。 私の他にサイババくんとモチくんが参加者。 ということなのだが、 C言語自体が初心者のモチくんに対し、サイババくんとイシカーくんと私が それぞれあーだこーだ言う。 ことわざでいうところの「船頭多くして、船山に登…

誕生日

今日は、誕生日でクリスマスイブ。自分の部屋で一人で、未開封のミクロマン、ミリタリーフォースを開ける。パチン、パチンとミリフォの武器パーツをランナーから切り離す音が響く。予想を超える寂しさに結構へこむ。

ULTRAMAN 2

2を作るとのことなんですが。 今回はキレイに明るくまとまったわけなんですけれど、 パンフを見て知る事実。ネクスト(映画のウルトラマン)→ネクサスという設定なのか?ジュネッスとかアンファンスとかのモードが共通なのはそういうことなのね、と納得する…

誕生日前日

真琴さんと合流。飯を食う。肉。バイクなので今日はお酒はだめなよしたかくんと分離。中野に飲みに行く。いつも通り。

偶発遭遇

『ULTRAMAN』を観にいく。 チケットを買いに行くとよしたかくんを発見。 『銀のエンゼル』を観にいこうとしていたよしたかくんを連行し 『ULTRAMAN』へ。WEB上の映画評にあったとおり。 『ULTRAMAN』がよく飛ぶ 新宿がステキな感じ 自衛隊のイーグルもステキ

今日は忘年会

がんばれ、肝臓。

「横須賀の歌」が耳から抜けんとです

「米子・オブ・ジョイトイさん、フリップをプリーズ♪」 「ジゴロウさん。この絵は、どっち向きですかぁ〜? たてッスか?、よこッスか? どっち向きですかぁ〜?」 「よこだよ、よこだよ! もういいよ!」 「ああ、よこっスかぁ」米子・オブ・ジョイトイさん…

反省してしかるべきところ

『SHIRO』を観たあとの酒の席で、どうにも自分が傍若無人だった気がする。 もっとモチツケ、と自分を戒めよう。 大体、生半可な知識で大嘘を語りやすい人間なのだから。 それで恥をかくのは自分だよ? と。

そう言えば褒めるのを忘れていた

19日分では、『SHIROH』についてケナシと自分のダメッっぷり情報開示しか書いていない。 無茶苦茶な自分解釈でネタバレ解析で褒め殺してみよう。 構造の美しさ 全体の構成が美しい。 演劇は、よくバランスを欠いた状態になりやすい。 パワーにまかせて、即時…

杏子ーっ

結構、そんな感じで『SHIROH』を見に行ったですよ。 DOZEUさんのお友達の方々に混じって。 舞台も見たいものだ、と言っていたよしたかくんも一緒です。 ロック・ミュージカルであるとか、そんな情報は欠片も気にせず、行ったわけですが。 そういう情報は、よ…

情報不伝達罪

必要な情報を伝達しないのは罪だ。微妙なのは、必要な情報をより収集できる立場にありながら収集しない人間ってのはどうだろう? 本人は必要であることに気付かない、もしくは必要ないと思っている状況を人に押し付けているということになるのだろうか?まあ…

ああ(詠嘆)

楽しいなぁ。 とりあえず、プラネットラバを開封、ナイトリーコンを次にプラネットウェイブと順次開封。 不満な点、満足する点どちらもweb上の評判を再確認。 ちょっとの時間いじっていると印象も変わる。 ナイトリーコン、最初クリアパーツでないボディ…

定刻遅れで只今到着!

と勇者特急マイトガインの台詞を思い出しつつ。来た。 ミリタリーフォース。しばらく私は幸せだ。たぶん。

ぜのすけ

いま、俺の中で盛り上がっている。 どこにも放出される予定も無いが。

まだ届かない

いや、ミクロマンなんですが。 発送通知は来ているので、待つだけなのですが。

分割記述、というここっちが本来の日記

アマゾンからメール。 ミクロマン発送のお知らせだ。 ただし、八体の内4体だけ。 早く届かないかなと待ち遠しい。

拳皇伝説 その8

拳皇伝説について、HTMLにまとめようと思いながら書きかけで放り出していたものを見直す。遠距離攻撃が意味を持つ必殺技が一つだけあることに気付いた。 これでまったく分類に意味がないのは、強襲技だけだな。それはさておき。 今更のようにルールについて…

思い出し記録

ついこの間、地下鉄の駅構内で『銀河英雄伝説』の自由惑星同盟のジャケットを着てる人を見ました。 別にそんなに目立つデザインじゃないのに、私がそれに気付いたのは。昔、自分で着てたから。予備校と大学に行った日数の少なくとも1/4は、私はそれを着て…

その2

夜、高校の同級生である春チンから電話があった。 一ヶ月ぐらい前に高校時代の面子で久々に会おうか、と私が電話したのだが 実はそのままなのである。とりあえず、春チン一緒に飲みに行った。 師匠にも連絡しなければ……。

告白

昨日の午前1時頃、渋谷の歩道橋で一人で歌いながら歩いていた酔っ払いは、 私です。

ふと気付いて言いたくなったこと

『ウルトラマンネクサス』を見ていて思ったこと。 悪のウルトラマン、ファウストってどうにも見た目が弱そうに見える。 ネクサスがプロテクター着けたシルエットなのに対するとなで肩みたいに見えてしまうせいだよなぁ、と思っていた。 で、先日の放送を見て…