拳皇伝説 その5

煮詰まり続けている。
暫定的な必殺技処理に納得いかないのが一点。

後は、基本の作成が終わっていないにも関わらず、
拡張に関する問題だ。
ステージ(舞台)を導入するかどうか、と距離の概念を導入するかどうかである。

ステージに関しては夜間のみ使用可能だったり屋外使用不可の技がルール上存在するために考えたわけだが、正直対戦もままならないのにステージを導入なぞ早すぎる。

一方、距離に関しては基本ルール(念のために書いておくと上級ルールのようなものは発売されていない)においては、接近攻撃技と遠距離攻撃技と強襲技に関しては分類のみされているだけで同一の処理しかされない。
おそらく拡張ルールとしてそれぞれの個別処理を含んだものを発売するつもりだったのだろうが、実際には存在しない。
となるとなんとか入れたくなるのが人情である。

ところが、ここにはひとつの罠があってプログラムで処理できるからと言って複雑な数値処理を入れては意味がない。
あくまでTRPGの戦闘シミュレートなので人間が再現できない処理は不許可だ。
とすると、戦闘距離を数値ではなくステータスとして捕らえる概念を導入したいところだが、考えつく案はどれも一長一短かつ致命的な穴がある。様な気がする。

まあ距離もステージも実のところ必殺技の導入が終わらないと固められないので
最初に戻ってループしてしまっているわけなのですが。