出会ったときから一年経つのに子供扱い変らないの

『魔法のアイドル・パステル ユーミ』……。

ちょうどいいサンプルコードを検索していたときに検索結果として出た
プログラムソースにおいてファイルのロックのコメントが
「金のリボンでほら、ロックロック」
だったから。

perlとはまったく関わりの無い怪しげな言語で作られたシステムの改修依頼が来ました。
入力者による制限をはずせ、との依頼だったのですが
そもそもそんな制限はついていませんでした。

ユーザの制限は、行動と範囲の二つによるわけですが、
それを曖昧なままに作って出来たものと、それの仕様の理解のしずらさ、であるなぁ、と。
まあ、作ったのは私じゃないしぃ。
と言ってほったらかしにしてきたのは、私。