絶えることない正義のしるしさ

ただひたすらにビデオを見る。

ウルトラマンマックス

カイト隊員が誕生日を祝ってもらう話。
DASHは一応公共の機関であるのにゆるすぎる、
とかは私は全然気にならない。
そういう世界観でもいいじゃないか派です。
登場したバグダラスは細菌怪獣かと思いきや生体エネルギーを吸い取るだけでした。
マックスはセブンっぽいからダリーみたいにするのかと勝手に思い込んでた。

幻星神ジャスティライザー

国防省の人から麗香さんが仲間はずれにされてショックを受ける話。
しかし、ジャスティライザーの3人やデモンナイトと行動している
澪さんと麗香さんのうち、澪さんだけが重要人物と見抜くとはその情報収集能力はあなどれない。
しかし、同じようなポジションである澪さんがジャスティスパークの電池(笑)であるように麗香さんもなんらかの特殊な能力を備えている可能性を考慮しないあたり、情報診断能力に大いに問題があるなぁ。

魔法戦隊マジレンジャー

魁くん勇気を盗まれる、という話ですが。
勇気を盗まれると変身できないというのがなんか新鮮。
勇気が魔法を与えてくれるというのがマジレンなので論理的ではあるんですが。


楽しかったのは
勇気を盗まれた魁の不甲斐ない様子にプチっと切れたマンドラ坊やの連続パンチと
盗んだトラベリオンで楽しげに暴れ回るナイとメア。

仮面ライダー響鬼

正直、万引き少年のエピソードはもう勘弁してください。
明日夢くんがあまりにも弱弱しくて共感できないんですよ。とか思っていたり。


洋館に住んでる和服姿の謎の男女がついに喋ったわけですが。
雅な口調に違いないとイメージ的に思わせておいて
実は現代若者言葉、というのはうまいなぁ。

で強化された武者童子と鎧姫の登場ですね。
初登場の鋭鬼さんは倒され、
威吹鬼さんも轟鬼さんもピンチですわ。
とか言いながらも一番気になっているのは鋭鬼さんなわけで。
関東11人の鬼のうち既に6人登場ですから、残り5人も出るんじゃないだろうか、という期待をつい持ってしまうから。


そう言えばザンキさん本名が特撮ニュータイプとかTVブロスとかに出てたらしいですね。財津原蔵王丸さんとおっしゃるそうで。いやはやスゴイ名前だ。