きーぷおんだんだんだんしん

ウルトラマンマックス

バルタン星人登場。
というか穏健派タイニーバルタンと好戦派ダークバルタン。
どちらも衝撃を受ける。
魔法少女の如く人間に変身する女の子のタイニーバルタン。
箒に乗って空を飛びますよ。呪文を唱えますよ。呪文は「ばるるん」ですよ。その時指はチョキですよ。と何と言うかスゴイです。
マックスなんでもありだなぁ。

一方バルタンの科学で圧倒的な強さを発揮するダークバルタン。
バルタン星人には狡猾というイメージはあっても強いという感じは持っていなかったので新鮮。
それも「バルタンの科学は宇宙いちぃ」な感じをその強さのバックボーンにしているので違和感を感じなかったです。

超星艦隊セイザーX

自分の故郷の星を人質にとられ裏切りを迫られるケイン。
こういう激烈に重い話とポチとして庭先での生活を楽しんでいる火将軍ブレアードとおかの底抜けの明るさが並列に存在しているのがセイザーXは驚異的。
ご都合主義的でも奇跡的に助かるケインの故郷とそこに住む家族からのビデオレター、そしてそれを見て人事ながら号泣するたっくんで落とすってのは本当にすごいバランスだ。
あとブレアードが随分とアホっぽさが無い。
「あー納豆食いてぇ」と言う台詞が深い。ような気がする。
囚われたブレアードを心配し、奪回後は輪になって喜ぶサイクリードといい
三将軍はどんどんいい人になっていくなぁ。