ホントに大事なことはなーんだろー

ウルトラマンメビウス

フライトモードに変形して飛んでしまったベースの後片付けといい、
新たなマケット怪獣の選定といい、
激しくああそういうもんだなぁと感心してしまった話。

かっての強力な怪獣やウルトラマンをマケット化しようとしていたというのは。
グゼ隊員の言う通り極めて合理的な考えなわけですが。

ウルトラマンメビウス:データ不足による実力不足、たぶん怪獣と違って死体を手に入れることができなかったせいでしょうが
実際のところかなり有効な気がするんですがグゼ隊員の言う通り。しかし彼の真っ当な意見は感情的な問題で受け入れられてもらえない。
グドン:利点の地中活動がマケット怪獣としての持続時間との相性の問題でボツ。でもグゼ的には使い方しだいという意見。まあその通りなのにゼットンに負けたせいで却下。相手が悪いだけなのに……。
ツインテール:やっぱエサか、という台詞には笑わされました。水中は担当範囲じゃない、ということで却下。
バードン:毒による周辺被害を考えてボツ。一番至極真っ当な却下理由だ
ベムスター:マリナのトラウマになっている為にボツ。確かにエネルギー吸収は専守防衛にぴったりというのはごもっとも。
ゼットン:コントロール不能の為ボツ。最強のイメージを壊さないうまい出し方でございました。

結局、
愛着があって使い勝手のいいミクラスウィンダムがいいね、という結論で。
確かにその通り近距離戦用はミクラス、長距離援護のウィンダムというのは
正論なんだけど。ただ……、アギラの立場が……。
ベムスターの評価とかは結構新鮮だったです。
グゼの怪獣オタクぶりが非常にイカス回でございました。

轟轟戦隊ボウケンジャー

チーフのファッション(笑)から掴みが万全な感じ。
しかし、笑いでごまかして子供の方をあんまり見てない話、
のような気が。
というか
ネガティブシンジケートとボウケンジャーってプレシャスでぶつからなければ
戦わないものなんだとは新発見。まあ、そりゃそうか警察とかそういう組織じゃないし。

仮面ライダーカブト

意味わかんねぇよ、
ひたすら蹴りまくるキックホッパー
ひたすら殴りまくるパンチホッパー。
勝ったのに負け犬っぽく去っていく二人……。
結果的には暴走止めに来たことになるわけだけど。
本当にそうなんでしょか?
と素直にシナリオ通りに不思議がってますよ私は。

しかし
やさぐれ矢車さんの相棒となった影山ですが
「兄貴」って呼び方デジモンアグモンみてぇだよ……。
でゼクターを返すって負け犬のイメージが染み付いたザビーゼクターはどうするんだ?
三島さんのとこ?

今回のキーワード。
光を支配せし太陽の神カブト
戦いの神ガタック
試験に出ます。たぶん。