こんにちはー、宇宙人でーす。はるばる愛を伝道に来ましたー。

えー、『超鋼戦紀キカイオー』の中の台詞なのですが。
キカイオーのおかげをもって、ロボットにハマってます。今。
これがロボットもの全体に対してなのですが。

探すと色々あるんですよ。ロボットもの自体への考察を行ってるサイトが。
これがおもしろくてねぇ……。
ロボットものというのは明らかに企画として考慮に考慮を重ね続けられて『進化』しているのだなぁ、と感心することしきりですわ。
スーパーロボット大戦という企画は、当初永井豪原作のヤツ以外いらねぇよ、特にガンダム。などと昔は思っていたのだけれど、スパロボが無ければ包括的なロボットものに目を向ける人がこれほど多くなることは無かったんじゃ無いかと思うと、企画者方には足を向けては寝られませんわ、などと思ったり、思わなかったり。

デザインや合体・変形などの可動機構の進化と
ロボットの存在の理由付けの進化が、2方向からまりつつ紆余曲折、と。

そんなわけで昔のロボットモノが見たいなあ、特に『合身戦隊メカンダーロボ』と『亜空大作戦スラングル