ミッション! アウタースペース

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

犯罪発生マップだそうだ。
一応、ひったくり、とか車上あらしとか別に見られるようになっている。

まあ、こんなことで地元の情報を知るのも悪くは無い。

練馬区が23区でスズメバチの発生件数NO.1とかいう情報と同様だろう。

ってな感じで、INDEXをたどると警視庁。
これはいい仕事っぽいよ、とか思ったのだが、現在のTOPがちょっとアレな感じだった。

バレンタインデーの日のことを覚えていますか? の見出しで始まるこの画像から飛ぶリンク。
犯罪を取り締まるのは結構だが、あんまり感情に訴える書き方はどうかねぇ?
(同僚の手記とか……)
あと気になったのが情報提供者には賞金が出るそうなのだけれど、
ちょっとその事件ファイルのなかでみると情報提供者に賞金がでる事件って
松本サリンみたいなデカイ事件と身内(警官)が殺されたってときダケに見える。
要するに面子に応じてなのかねぇ?
警察に暴力組織的な面が間違いなくある以上、そういう動機は否定しないが(無論肯定もしないですよ?)
その理由付けは、ちょっと興味がある。
あと、懸賞広告実行委員会という存在にもね。