イリアス(上)ホメロス

やっと上巻を読み終えましたが。
こう、詳細に読むと登場人物のイメージが変わりますよ?
オデュセウスは置くとしても、アキレウス以外は十羽一絡げと思ってませんか?
私は思ってました。

大体ヘクトルなんざ、アキレウスの相手とには役者不足だよ、何しろ相手は神の子だぜ?*1 とかね。
しかし、軍神アレスをまとわりつかせて戦場を闊歩するヘクトルは、まさしく好敵手と呼ぶにふさわしい戦士です。すいません。あやまります。
一方ギリシア方も、すばらしい。ヘクトルとの一騎討ちに応じるテラモンの子アイアス。これが燃える!
傲慢な王様以外のイメージのなかったアガメムノンも、いやお強いお強い。トロイア勢を蹂躙する様はまさに狂戦士。……結局いいイメージではないか。

で、あとは下巻なんですが。
つまりはパトロクロスアキレウスヘクトルなんだな。たぶん。
で、ヘクトルがへたれるわけなんだけど、脳内補完の準備が必要かな、これは。

*1:実のところバーゲンセール並に神の子だらけですが。