1万年と2千年前から愛してる。8千年過ぎたころから更に恋しくなる。

アクエリオン。多分2回ぐらいしか見てないのに「1万年と2千年前から……」の部分は頭に入っていたりしました。
みんなBLOGに書きたくなる歌詞らしいので、私も書いてみたり。

数回しか見ていないので設定はよく解らないのだけれど*1
おそらくは、アクエリオンは前世系の話みたいです。

だから1万2千年前なのでしょう。
でもこの歌詞はよくわかりません。計算がです。
「1万年と2千年前から」ってことは、普通に考えると1万2千年前からになるわけです。

だがふと別の説を思いついたんですが。
「8千年過ぎたころから」ってのはさらに曖昧ですよね。
歌詞は「1億と2千年あとも愛してる」と続くので8千年後か、8千年前かわからない。

ってことで「8千年過ぎたころから」を基準点を1万年前としてみます。
すると8千年経過して2千年前になるわけです。

そこでさらに恋しくなったんで別カウントを始めた、と。
結論を言ってしまえば「1万年と2千年前から」というのは
「1万年愛してた分」と「2千年前から愛してた分」を濃度が違うから別カウントしているだけで
この歌の人が愛していたと実証される期間は1万年である。という説(笑)
(「1億と2千年あとも愛してる」は宣言なので認証されません。)
まーどーでもいーですけど。

*1:それでも面白いと感じさせられてしまうのは大したものです。