銀河の彼方、やってきたのは

ウルトラマンマックス

怪獣島です。ピグモンです。レッドキングですよ。
いいリニューアルなんじゃないか、と。
レッドキングの岩を吐く、ってのは実にうまいんじゃないでしょか?
元々メジャーな怪獣の割りに怪力だけっていうのがどうも、弱そうに感じられていたんですが、島の岩を飲み込んでいて吐き出す、というのは怪力・頑丈がとり得なレッドキングにはちょうどよいパワーアップでしょう。
で、島の岩自体が誘爆する性質を持っている。ただ単に岩がぶつかるよりだけだとウルトラマンには効かなさそうですが、これならイケる。

幻星神ジャスティライザー

ゲスト出演のセイザータウロンこと松坂直人が戦ってました。
タウロンの姿でも。というのはイメージ映像でしたが。
細かい話でいうと、天馬はもうジェット便で働いていないんだな。
きっとNHKの朝ドラに被せた設定を映画で語ってくれるに違いない(笑)

あと直人の握った左拳に指輪が光ってましたよ。
ちゃんとグランセイザーの最終回エンディングの結婚式ネタを踏まえてますね。

今回、というか前回から続きなのですが、いわゆる再生怪人としてハデス軍の幹部であったドクター・ゾラとゼネラル・バッカスが出ていたわけですが
再生怪人の使いにくさをさりげなく描いているのがよいですね。
再生直後は言いなりですが、段々記憶が蘇ってくるということを聞かなくなる。
大体2人ともハデスの部下であって、ダルガ軍じゃないわけで。
デモンナイト*1にこだわるバッカスとかなんとなくカッコヨク見えます。
で、操るコマンダー・アドロクスも「どうせ使い捨て」などと、再生してもそう長くはなさそうな言葉を漏らして、内部の不協和音がとってもステキです。
もっとも、バッカスもゾラもジャスティライザーに結局倒されてしまうので、そのままだったらどうなったのかは永遠の謎です。

*1:最近では、2ちゃんねらーとしてお馴染みですが(笑)