うっらぎぃりものの名を受けてぇ

ユダの福音書』というのが発見されたそうで。
かって存在していたことは知られていたものの初めて実物が確認されたということらしいです。

外典ではあるのですが、内容的には偽典と認定されちゃったりするんでしょうね。
グノーシス派っぽいらしいですから。

ってなことを、新聞記事を読んでぼへらっと考えてみたり。

あと昔、菊地秀行の『エイリアン黙示録』には『ユダの黙示録』なんてのが出てきてたなぁ、とか思い出したり。

とか書いているうちにはてなのキーワードで見たら
発見されたの70年代なんですね。
解析結果がやっと出て本物と鑑定されたということらしく。
ものすごく流し読みしていたらしい。