俺とお前は兄弟なのさ

電人サボーガー。

頭の悪くなりそうなドラマを2本見る。

電車男DELUX』と『特命係長只野仁SP』である。

電車男は、まあ陣釜さんを見るもんだよな、と思っていたら
北村一輝がキレていてステキな感じ。まあいつも通りとも言う。
構成がすごくわかり易い。こういうお祭り的な作りのドラマは
焦点不在のよくわからないものになりがちなわけですが
オタクを食い物にする悪のIT社長の手から、友情と純愛(笑)で
エルメスを守る電車男という一行に簡単に纏められるわかり易いストーリー。
困ったときは陣釜さんでアクセントをつければいい。
うん、見事な布陣だ。
そこへ北村一輝が加われば勝ったも同然。
例え多少イタくても。

で、その裏で特命係長がやっていたわけです。
前から聞いてはいました。
頭が悪い、頭が悪い、と。

ほんっっっとに頭が悪い番組です。多分狙い通りなので褒め言葉のハズ。
夕方やっていた前回のスペシャルを見て、これはすごい、と。
1回見ればわかる水戸黄門的な作り。
なのに微妙なナゾときが。
というか、正直完全懲悪にしかなりえない構成なのに
無駄に黒幕を隠すのでやや盛り上がりに水を差す。
しかし定番のコテコテな笑いがそんなことどうでもいいや、な雰囲気にさせる。
突っ込みどころ満載。

でも、番組のテーマは間違いなく伝わるという不思議な番組なのですよ。
おもしろすぎ。

まあ、両方とも見てて頭が悪くなりそうなのはおりがみ付だったり。