金色の眠りから覚めて

ビーケーワンで買っているせいで反応が遅れるのだけれど
TRPGメタルヘッドd20』が届いた。
無論、斜めにしか読んでない(笑)
イラストが昔のまんまだ。ハンタークラスとしてブロックバスターが最初っからいるけど、ブローカーが無い。まあ、あんまり意義のあるクラスかわからないが。
武器類のメーカーとかが書いてあるのは、メタルヘッド・ハンドブック準拠。ルールブックだと20mmサイボーグライフル、とかしか書いて無くって味気なかったからなぁ。サイバーパンクはブランド・カタログの洪水であるべきなので。
電脳神についても、書いてある。
同時に小説『虹の天使フリーアイ』も新版が届いていたりするので
フリーアイの記述もあるかとちょっと探したがないようだ。

ところで、『虹の天使フリーアイ』の新版のあとがきを読むと高平鳴海氏が
他にたくさん小説を出しているかのように読めてしまう。
あわてて調べてみたが、やはり
『ゲノム・シード』『ゲノム・スパイラル』しかないわけで。

結局、今だ自分は高平鳴海著作の小説は全巻制覇状態だ(笑)
まあ、相変わらず微妙な感じ。

とりあえず、TRPGサプリメントも出るようなのだが
かってのネット系のルールということで、かってのコアストライクに相当するようだ。
そこで気になるのはキャラクター・クラスである。
メタルヘッドは基本的にハンターと呼ばれる荒事何でも屋をやるゲームなわけだけれど、コアストライクには、ハンターではないネットに生きるキャラクタークラスが結構追加されていたわけで、そいつらが帰ってくるんじゃないかって、期待できるわけだ。
で、それが成立すると幻になったバウンサー・エクスパンジョンでおそらく追加されたであろう、通常社会のキャラクター・クラスもでるんじゃないか、という希望もあるし。
そうそう、クロムビートで追加されてたロード・ラッシャーなんてクラスも復活希望。