大決戦!超ウルトラ8兄弟

観ました。

一応今回でウルトラマンの世界観がパラレルワールドという飛び道具を使って結合した、と。

で、勝手に纏めてみる。

  1. ウルトラ兄弟の世界 ウルトラマンから80、飛んでメビウスまで ノアは来訪者
  1. ティガ・ダイナの世界
  1. ガイアの世界
  1. 映画ガイアの世界 ガイア、ティガ、ダイナが来訪
  1. 映画超ウルトラ8兄弟の世界 メビウスが来訪 ティガがウルトラマンと共闘したのはここかも知れない
  1. ウルトラセブンXの世界 セブンが来訪
  1. ネクサスの世界 ノアが来訪。まあノア=ネクサスだけど

で、ネオスもマックスもアンドロメロスもグレートもパワードもUSAもコスモスもみーんなパラレル。
でも、同じような存在はいるよ、みたいな。だから平成セブンもありありですよ。
ゼアスとかは光の国にいて欲しい気もするが。「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」とかはどこにいれたらいいだろう?

多元宇宙にはティガ的な光の戦士と対抗する何かが存在する善悪二元論的な根本原理があるっぽい。
平行世界の鏡面存在自体はなんか通じるところがある感じ。(「ひぐらしのなく頃に」みたいな?)